鎌倉山
私たち家族は、休みの日によくゆっくり散歩をします。
特に目的はなく新しい発見を求め歩いたり。

鎌倉山はその中でもとっても好きな場所です。
家並やお庭がすてきだったり、
運が良ければリスに会うことも。

実は、昔この5キロくらいのコースを
毎朝ジョギングしていた時期もありました。
今となってはちょっと信じられませんが^^;

夫婦池を抜け脅威の階段を上った所に
をだっこして歩くのはちとしんどい)
去年末に完成して前から気になっていた 
カフェがあります。

ル・ミリュウ 鎌倉山 (le milieu)
IMG_0298_20110309011315.jpg

山に囲まれて清々しいのでテラス席に座り
休憩することにしました。

IMG_0330.jpg


アップルパイのような甘酸っぱいリンゴと
クレームブリュレをあわせたようなケーキは
絶品でした。


IMG_0317_20110309011315.jpg


なんか海坊主のようになってしまいましたが^^;


これから花粉の季節。
暫くは鎌倉山もお預けかな。。。(泣)
ゆるピク
最近は起きている時間が多くなってきました。
私の方も、だんだん何で泣いているのかわかるようになってきました。
夜も長く寝てくれるので、逆に私が起こして授乳をしたりしています。

表情も豊かになり、朝は特にご機嫌です。
私が朝食準備中に夫とはなにやら色々と
お話をしています。
何語かは不明なのですが…




さて、
子供が生まれてから今までと違い色々な事が制限される事が増えました。
今は、その中で楽しみを見つけたり、新しい発見をするのが凄く楽しい!!


例えば・・・そのひとつがゆるピク!です
(ゆるーくピクニックを楽しむ事らしい)
ちょっと車を走らせ辻堂にある海浜公園へ行ってきました。

IMG_2280_convert_20101015100712.jpg



この日はお天気も良く、小さな子供連れが沢山来ていました。

野外だと少々泣いても気兼ねしないし、広くってとっても
気持ちが良かったです。
仕事で少々お疲れ気味な夫にとっても
忙しく出かけるより都合が良いみたい。
昼寝が出来るし^^;お弁当も食べれるし^^;;



昼前に家を出て、着いて早々お弁当を広げました。
いつものように2合炊いて作ったおにぎりも
あっという間にたいらげ・・・
IMG_2282_convert_20101015100522.jpg
その後お昼寝タイム。


IMG_2315_convert_20101015101019.jpg
海沿いを散歩して帰ってきました。
野外でのんびり過ごすのもいい気分転換。
疲れもとれたかな。

続きを読む

鎌倉中央公園
鎌倉へ引っ越してきました。
東京の生活とは打って変わって鳥の囀りや
緑の多さに驚きました。
今まで忘れていたけど、離れてみてここの良さを実感。

最近、暑くて足も浮腫んで歩く事もさぼりがちでしたが
今日は父に誘われ、一緒に鎌倉中央公園へ行ってきました。
長年鎌倉で過ごしていたのに・・・
今日までこの公園の存在を知らなかった^^;

今日は暑かったけど風が吹いていて雲の動きがはやかった。
ちょっと池田山公園みたいだけどこっちは大分広いな。


飛行機雲も見えました。

IMG_1362_convert_20100716202429.jpg

やっぱり花より団子。ハイキングの醍醐味は
お弁当!! q(^-^q)(p^-^)p ♪
歩いた後のご飯は美味しい!!

IMG_1388_convert_20100716202851.jpg

金曜日だったこともありあまり人はいなかったけど
保育園児?団体を発見。木陰でみんなで楽しそうでした。


IMG_1387_convert_20100716203107.jpg

次回は、夫にも教えてあげよう!!
今日の収穫は8000歩!10000歩には少し及ばず・・
等々力渓谷
日曜日天気が良かったので朝ごはんを抜いて
お弁当を持って、早々に家を出ました。
東京で唯一の渓谷に行ってきました。

IMG_1211_convert_20100608173753.jpg


想像していたより小さな渓谷で1kmくらいの
道のりでしたが、奈良時代より前の横穴式
古墳などが残っていてちょと不思議な気持ち
になりました。そのほか等々力不動尊にも
つながっていたのでちょっとお参りもしました。


さすがに朝を抜いたらおなかもペコペコになり
どこか食べれるところを探していたら
最終地点はこんな芝生が広がっていました。
11時頃に着いて早くもお弁当タイム
IMG_1231_convert_20100608171344.jpg

運動の後はご飯が美味しい!!
2号のお米で作ったおにぎりもあっという間に
2人で完食してしまいました。
IMG_1235_convert_20100608171428.jpg
11時半にはこの芝生もお弁当を食べる
老若男女でいっぱいになり早めに食べて大正解でした!!
天気も良くて朝から行動して得した気分の一日でした。
朝散歩
最近本当に太ってきてしまった。体重管理って本当に難しい。
そんなに食べてないつもり何だけど・・・
主人の出勤前にまたまたちと早起きをしてウォーキングしました。
今日は東の方向に歩いてみようと
高級住宅地をぬけると思いがけない空間に出会いました。

IMG_1107_convert_20100520154056.jpg
皇后様のご実家だった場所を品川区に寄付されたそうでそこが庭になっていました。
すごく手入れされていてお花も沢山咲いていました。

IMG_1112_convert_20100520154207.jpg
そして・・・それから歩くこと10分くらい
池田山公園を発見しました。3年以上住んでいて今まで
知らなかったのが本当にもったいない!!!
今の季節は新緑が鮮やかで心が穏やかに
マイナスイオンたっぷり癒されました。


近くにこんな良い場所があったなんて
驚きの朝の優雅なひと時でした。
IMG_1097_convert_20100520162058.jpg
あまりに居心地が良かったためちょっとゆっくりし過ぎ
慌てて家に帰り会社に向かった夫でした。
