鎌倉山
私たち家族は、休みの日によくゆっくり散歩をします。
特に目的はなく新しい発見を求め歩いたり。

鎌倉山はその中でもとっても好きな場所です。
家並やお庭がすてきだったり、
運が良ければリスに会うことも。

実は、昔この5キロくらいのコースを
毎朝ジョギングしていた時期もありました。
今となってはちょっと信じられませんが^^;

夫婦池を抜け脅威の階段を上った所に
をだっこして歩くのはちとしんどい)
去年末に完成して前から気になっていた 
カフェがあります。

ル・ミリュウ 鎌倉山 (le milieu)
IMG_0298_20110309011315.jpg

山に囲まれて清々しいのでテラス席に座り
休憩することにしました。

IMG_0330.jpg


アップルパイのような甘酸っぱいリンゴと
クレームブリュレをあわせたようなケーキは
絶品でした。


IMG_0317_20110309011315.jpg


なんか海坊主のようになってしまいましたが^^;


これから花粉の季節。
暫くは鎌倉山もお預けかな。。。(泣)
初節句
久々の更新です。
いつもチェックしてくれてありがとうございます。

明けましておめでとうございます。と言うのは何時の事でしょう....

なかなか毎日の慌ただしさに話題も追いつかず
そうこうしているうちにもう3月です。
その間にもは毎日元気にぐんぐん成長しています。
年始からの出来事で書きたい事は沢山あるのですが、
諦めて最近の出来事を書くことにしました。


先日、お陰さまで初節句を迎える事ができました。
いつもの大好きなケーキ屋さんで父がケーキを買ってきてくれました。
中にはなんと抹茶のわらび餅tが入っていて
今までにない食感。とってもおいしかった。

IMG_0415.jpg

夫の両親がお祝いに椅子を買ってくれました。
メープルの天然木でできていて、座面が赤でかわいいんです。
ひっくり返すと木馬になるように設計されています。
2歳くらいになったら乗ってあそべるみたいなので
その姿を想像するとまた楽しみです。


IMG_0411.jpg

最近一人でおすわりができるようになり
椅子にもご機嫌良く座ってくれました。
IMG_0395.jpg

夜は母と一緒に海鮮ちらしを作ってみました。
父も夫も帰りが遅くなるようなので
女3人水入らず!!
おひな様の前で食べました。

IMG_0425.jpg




クリスマス会
新浦安の兄の家でクリスマスパーティーをしました。
姉はいつも美味しい手料理を振舞ってくれます。
こーんなかわいいクッキーで出来た家
建設に2日を要して用意していてくれました。
最後はお土産にと頂いてかえりました。
食べるのが本当にもったいなかったけど結局パクパクたべてしまいました。
味もとっても美味しかった!!!





IMG_3131_convert_20101220233932.jpg
パンで作ったリース
素晴らしいアイディア!!
こちらもお土産に頂きました。
マーブルにチョコレートが入っていて
これもすっごく美味しかったです。

IMG_3121_convert_20101220233535.jpg

みんなで料理を囲んで新しい家族が増え、こうやって集まれるのはとっても嬉しい。
昔はいとこでよく集まったけ。
姪っ子ちゃんとうちのもいとこになるんだなー
これからも宜しくね!!
冬の花火
藤沢市制施行70周年記念を記念して江ノ島で花火が上がるとの事で
夫ととで見に行くことにしました。


夫は前日から泊まりで仕事があったため
翌日の昼過ぎに待ち合わせて見に行く予定でしたが
案の定、なかなか帰ってこず・・・
刻一刻と打ち上げの時間が迫ってきて
間に合わないと諦めかけたそのとき、ぎりぎりセーフで帰宅。
慌てて準備して江ノ島に出発。


近くのドラックストアーに車を止めて浜まで歩きました。
が居るので混雑を心配したけれど全く問題なしでした。



IMG_3027_convert_20101220231451.jpg

江ノ島近くの浜辺へ下りる階段に夫と私と3人で座り、
目の前の空一面に上がる花火を見ながら
もって行ったお団子とコーヒーと(なぜか)ポッキーを
食べつつ、うっとり感動していたのでした。

IMG_3068_convert_20101220231104.jpg

この時期の花火は初めてで、想像より大きなスケールで
フィナーレは立派な花火の連打で大興奮でした。

冬の花火もなかなかいいものだなー。
お食い初め
が生まれて100日がたちました。
時々、これは夢じゃないかなんて考えながら
とにかく忙しくて戸惑いながら一日一日が
あっという間だった気がします。

生まれたばかりの時は、細くて、ちっちゃくて
何で泣いているのかわからず戸惑ったり心配したり
泣きたくなったりもしました。

今では体重は2倍になり首もしっかり据わって
また泣いている理由もわかるようになりました。
一日のリズムも出来笑顔を見せてくれたり
だんだん余裕が出てきました。

ここまでくると一安心と言った感じです。





両親を招いてお食い初めをしました。
朝から市場に鯛を買いに行きオーブンで
塩焼きにしました。


IMG_2758_convert_20101220234852.jpg

後は蛤のお吸い物とお赤飯(←これは母が作ったのですが)
梅干、煮物と揚げ物などなど・・・

一生懸命心を込めて作りました。


IMG_2756_convert_20101220234441.jpg

はお箸で食べ物を口にあてられて、
なんだかシブーイ顔をしていましたが
その表情がなんとも可愛かったり。


ママの元に生まれてきてくれて有り難う。
この先も、元気にすくすく育って下さいね。







